「委ねる」 北方勝也(ミルトス・ゴスペル・チャーチ牧師)

音声版(mp3)←←右クリック「名前を付けてリンク先を保存」で保存できます

聖書:伝道者の書 9:11~18(新改訳2017)


11 私は再び、日の下を見た。競走は足の速い人のものではなく、戦いは勇士のものではない。パンは知恵のある人のものではなく、富は悟りのある人のものではなく、愛顧は知識のある人のものではない。すべての人が時と機会に出会うからだ。

12 しかも、人は自分の時を知らない。悪い網にかかった魚のように、罠にかかった鳥のように、人の子らも、わざわいの時が突然彼らを襲うと罠にかかる。

13 私はまた、知恵について、日の下でこのようなことを見た。それは私にとって大きなことであった。

14 わずかの人々が住む小さな町があった。そこに大王が攻めて来て包囲し、それに対して大きな土塁を築いた。

15 その町に、貧しい一人の知恵ある者がいて、自分の知恵を用いてその町を救った。しかし、だれもその貧しい人を記憶にとどめなかった。

16 私は言う。「知恵は力にまさる。しかし、貧しい者の知恵は蔑まれ、その人のことばは聞かれない」と。

17 知恵のある者の静かなことばは、愚かな者の間での支配者の叫びよりもよく聞かれる。

18 知恵は武器にまさり、一人の罪人は多くの良いことを打ち壊す。