「九人はどこにいるのか」 山形浩之(釧路キリスト福音館 牧師)

音声版(mp3)←←右クリック「名前を付けてリンク先を保存」で保存できます

聖書:ルカの福音書 17:11~19(新改訳2017)


11 さて、イエスはエルサレムに向かう途中、サマリアとガリラヤの境を通られた。

12 ある村に入ると、ツァラアトに冒された十人の人がイエスを出迎えた。彼らは遠く離れたところに立ち、

13 声を張り上げて、「イエス様、先生、私たちをあわれんでください」と言った。

14 イエスはこれを見て彼らに言われた。「行って、自分のからだを祭司に見せなさい。」すると彼らは行く途中できよめられた。

15 そのうちの一人は、自分が癒やされたことが分かると、大声で神をほめたたえながら引き返して来て、

16 イエスの足もとにひれ伏して感謝した。彼はサマリア人であった。

17 すると、イエスは言われた。「十人きよめられたのではなかったか。九人はどこにいるのか。

18 この他国人のほかに、神をあがめるために戻って来た者はいなかったのか。」

19 それからイエスはその人に言われた。「立ち上がって行きなさい。あなたの信仰があなたを救ったのです。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です