「私のところに主の母!」 田坂元彦(横浜ニューライフバプテスト教会 牧師)

音声版(mp3)←←右クリック「名前を付けてリンク先を保存」で保存できます

聖書:ルカの福音書 1:39~56(新改訳2017)


39 それから、マリアは立って、山地にあるユダの町に急いで行った。

40 そしてザカリヤの家に行って、エリサベツにあいさつした。

41 エリサベツがマリアのあいさつを聞いたとき、子が胎内で躍り、エリサベツは聖霊に満たされた。

42 そして大声で叫んだ。「あなたは女の中で最も祝福された方。あなたの胎の実も祝福されています。

43 私の主の母が私のところに来られるとは、どうしたことでしょう。

44 あなたのあいさつの声が私の耳に入った、ちょうどそのとき、私の胎内で子どもが喜んで躍りました。

45 主によって語られたことは必ず実現すると信じた人は、幸いです。」

46 マリアは言った。「私のたましいは主をあがめ、

47 私の霊は私の救い主である神をたたえます。

48 この卑しいはしために目を留めてくださったからです。ご覧ください。今から後、どの時代の人々も私を幸いな者と呼ぶでしょう。

49 力ある方が、私に大きなことをしてくださったからです。その御名は聖なるもの、

50 主のあわれみは、代々にわたって主を恐れる者に及びます。

51 主はその御腕で力強いわざを行い、心の思いの高ぶる者を追い散らされました。

52 権力のある者を王位から引き降ろし、低い者を高く引き上げられました。

53 飢えた者を良いもので満ち足らせ、富む者を何も持たせずに追い返されました。

54 主はあわれみを忘れずに、そのしもべイスラエルを助けてくださいました。

55 私たちの父祖たちに語られたとおり、アブラハムとその子孫に対するあわれみをいつまでも忘れずに。」

56 マリアは、三か月ほどエリサベツのもとにとどまって、家に帰った。