「赤信号みんなで渡っちゃだめですョ」 MARO(上馬キリスト教会Tw担当)

音声版(mp3)←←右クリック「名前を付けてリンク先を保存」で保存できます

聖書:マルコの福音書 5:1~20(新改訳2017)


1 こうして一行は、湖の向こう岸、ゲラサ人の地に着いた。

2 イエスが舟から上がられるとすぐに、汚れた霊につかれた人が、墓場から出て来てイエスを迎えた。

3 この人は墓場に住みついていて、もはやだれも、鎖を使ってでも、彼を縛っておくことができなかった。

4 彼はたびたび足かせと鎖でつながれたが、鎖を引きちぎり、足かせも砕いてしまい、だれにも彼を押さえることはできなかった。

5 それで、夜も昼も墓場や山で叫び続け、石で自分のからだを傷つけていたのである。

6 彼は遠くからイエスを見つけ、走って来て拝した。

7 そして大声で叫んで言った。「いと高き神の子イエスよ、私とあなたに何の関係があるのですか。神によってお願いします。私を苦しめないでください。」

8 イエスが、「汚れた霊よ、この人から出て行け」と言われたからである。

9 イエスが「おまえの名は何か」とお尋ねになると、彼は「私の名はレギオンです。私たちは大勢ですから」と言った。

10 そして、自分たちをこの地方から追い出さないでください、と懇願した。

11 ところで、そこの山腹では、おびただしい豚の群れが飼われていた。

12 彼らはイエスに懇願して言った。「私たちが豚に入れるように、豚の中に送ってください。」

13 イエスはそれを許された。そこで、汚れた霊どもは出て行って豚に入った。すると、二千匹ほどの豚の群れが崖を下って湖へなだれ込み、その湖でおぼれて死んだ。

14 豚を飼っていた人たちは逃げ出して、町や里でこのことを伝えた。人々は、何が起こったのかを見ようとやって来た。

15 そしてイエスのところに来ると、悪霊につかれていた人、すなわち、レギオンを宿していた人が服を着て、正気に返って座っているのを見て、恐ろしくなった。

16 見ていた人たちは、悪霊につかれていた人に起こったことや豚のことを、人々に詳しく話して聞かせた。

17 すると人々はイエスに、この地方から出て行ってほしいと懇願した。

18 イエスが舟に乗ろうとされると、悪霊につかれていた人がお供させてほしいとイエスに願った。

19 しかし、イエスはお許しにならず、彼にこう言われた。「あなたの家、あなたの家族のところに帰りなさい。そして、主があなたに、どんなに大きなことをしてくださったか、どんなにあわれんでくださったかを知らせなさい。」

20 それで彼は立ち去り、イエスが自分にどれほど大きなことをしてくださったかを、デカポリス地方で言い広め始めた。人々はみな驚いた。