「自分の心を気にかけよう」 篠田真宏(ニューホープ横浜協力牧師)

音声版(mp3)←←右クリック「名前を付けてリンク先を保存」で保存できます

聖書:マルコの福音書 7:14~23(新改訳2017)


14 イエスは再び群衆を呼び寄せて言われた。「みな、わたしの言うことを聞いて、悟りなさい。

15 外から入って、人を汚すことのできるものは何もありません。人の中から出て来るものが、人を汚すのです。」

17 イエスが群衆を離れて家に入られると、弟子たちは、このたとえについて尋ねた。

18 イエスは彼らに言われた。「あなたがたまで、そんなにも物分かりが悪いのですか。分からないのですか。外から人に入って来るどんなものも、人を汚すことはできません。

19 それは人の心には入らず、腹に入り排泄されます。」こうしてイエスは、すべての食物をきよいとされた。

20 イエスはまた言われた。「人から出て来るもの、それが人を汚すのです。

21 内側から、すなわち人の心の中から、悪い考えが出て来ます。淫らな行い、盗み、殺人、

22 姦淫、貪欲、悪行、欺き、好色、ねたみ、ののしり、高慢、愚かさで、

23 これらの悪は、みな内側から出て来て、人を汚すのです。」