「リアルな神様」 越路麻理子(愛でん Staff)

音声版(mp3)←←右クリック「名前を付けてリンク先を保存」で保存できます

聖書:イザヤ書 45:14~25(新改訳2017)


14 はこう言われる。「エジプトの産物とクシュの商品、それに背の高いセバ人も、あなたのところにやって来て、あなたのものとなる。彼らはあなたの後に従い、鎖につながれてやって来る。そして、あなたにひれ伏して、あなたに祈る。『神はただあなたのところにだけおられ、ほかにはなく、ほかに神々はいない』と。」

15 イスラエルの神、救い主よ。まことに、あなたはご自分を隠す神。

16 偶像を細工する者どもはみな恥を見、辱めを受ける。彼らはともに、辱めのうちに去る。

17 イスラエルはによって救われ、永遠の救いに入れられる。あなたがたは恥を見ることも辱めを受けることもない。永遠に至るまで。

18 天を創造した方、すなわち神、地を形造り、これを仕上げた方、これを堅く立てた方、これを茫漠としたものとして創造せず、住む所として形造った方、まことに、このが言われる。「わたしは。ほかにはいない。

19 わたしは隠れたところ、闇の地の場所で、語らなかった。茫漠としたところで、ヤコブの子孫に『わたしを尋ね求めよ』とは言わなかった。わたしは。正義を語り、公正を告げる者。

20 諸国からの逃亡者たちよ。集まって来て、ともに近づけ。彼らは自分たちの木の偶像を担ぐ者、救えもしない神に祈る者たちで、知識がない。

21 告げよ。証拠を出せ。ともに相談せよ。だれが、これを昔から聞かせ、以前からこれを告げたのか。わたし、ではなかったか。わたしのほかに神はいない。正しい神、救い主、わたしをおいて、ほかにはいない。

22 地の果てのすべての者よ。わたしを仰ぎ見て救われよ。わたしが神だ。ほかにはいない。

23 わたしは自分にかけて誓う。ことばは、義のうちにわたしの口から出て、決して戻ることはない。すべての膝はわたしに向かってかがめられ、すべての舌は誓い、

24 わたしについて、『ただにだけ、正義と力がある』と言う。主に向かっていきり立つ者はみな、主のもとに来て恥を見る。

25 イスラエルの子孫はみなによって義とされ、主を誇りとする。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です