「もう、ここにはいない」 マルセまゆみ(主イエスの恵み教会牧師)

音声版(mp3)←←右クリック「名前を付けてリンク先を保存」で保存できます

聖書:マルコの福音書 15:42~16:11(新改訳2017)


42 さて、すでに夕方になっていた。その日は備え日、すなわち安息日の前日であったので、

43 アリマタヤ出身のヨセフは、勇気を出してピラトのところに行き、イエスのからだの下げ渡しを願い出た。ヨセフは有力な議員で、自らも神の国を待ち望んでいた。

44 ピラトは、イエスがもう死んだのかと驚いた。そして百人隊長を呼び、イエスがすでに死んだのかどうか尋ねた。

45 百人隊長に確認すると、ピラトはイエスの遺体をヨセフに下げ渡した。

46 ヨセフは亜麻布を買い、イエスを降ろして亜麻布で包み、岩を掘って造った墓に納めた。そして、墓の入り口には石を転がしておいた。

47 マグダラのマリアとヨセの母マリアは、イエスがどこに納められるか、よく見ていた。

16章
1 さて、安息日が終わったので、マグダラのマリアとヤコブの母マリアとサロメは、イエスに油を塗りに行こうと思い、香料を買った。

2 そして、週の初めの日の早朝、日が昇ったころ、墓に行った。

3 彼女たちは、「だれが墓の入り口から石を転がしてくれるでしょうか」と話し合っていた。

4 ところが、目を上げると、その石が転がしてあるのが見えた。石は非常に大きかった。

5 墓の中に入ると、真っ白な衣をまとった青年が、右側に座っているのが見えたので、彼女たちは非常に驚いた。

6 青年は言った。「驚くことはありません。あなたがたは、十字架につけられたナザレ人イエスを捜しているのでしょう。あの方はよみがえられました。ここにはおられません。ご覧なさい。ここがあの方の納められていた場所です。

7 さあ行って、弟子たちとペテロに伝えなさい。『イエスは、あなたがたより先にガリラヤへ行かれます。前に言われたとおり、そこでお会いできます』と。」

8 彼女たちは墓を出て、そこから逃げ去った。震え上がり、気も動転していたからである。そしてだれにも何も言わなかった。恐ろしかったからである。〔彼女たちは、命じられたすべてのことを、ペテロとその仲間たちに短く伝えた。その後、イエスご自身が彼らを通して、きよく朽ちることのない永遠の救いの宣言を、日の昇るところから日の沈むところまで送られた。アーメン。〕

9 〔さて、週の初めの日の朝早く、よみがえったイエスは、最初にマグダラのマリアにご自分を現された。彼女は、かつて七つの悪霊をイエスに追い出してもらった人である。

10 マリアは、イエスと一緒にいた人たちが嘆き悲しんで泣いているところに行って、そのことを知らせた。

11 彼らは、イエスが生きていて彼女にご自分を現された、と聞いても信じなかった。