「大逆転の勝利の秘訣」 進藤龍也(「罪人の友」主イエス・キリスト教会牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:2歴代誌 13:13~22


13 ところが、ヤロブアムは伏兵を回して、彼らの背後から攻めるようにさせた。そのため、本隊はユダの正面に、伏兵はその背後にいることとなった。

14 ユダが向き直ると、なんと、戦いは前後から迫っていた。そこで、彼らはに叫び求め、祭司たちはラッパを吹き鳴らした。

15 そして、ユダの人々はときの声をあげた。ユダの人々がときの声をあげると、神はヤロブアムと全イスラエルを、アビヤとユダの前に打ち破られたので、

16 イスラエルの人々はユダの前から逃げ去った。こうして、神は彼らをユダの手に渡された。

17 アビヤとその兵たちは彼らを討ち、大打撃を与えた。イスラエルのうち、精鋭五十万が剣に倒れた。

18 イスラエル人はこのとき屈服させられ、ユダ人は勝利を得た。彼らがその父祖の神、に拠り頼んだからである。

19 アビヤはヤロブアムを追撃し、ベテルとそれに属する村々、エシャナとそれに属する村々、エフラインとそれに属する村々を彼から取った。

20 こうして、ヤロブアムはアビヤの時代に、再び勢力を回復することはできなかった。が彼を打たれたので、彼は死んだ。

21 一方アビヤは勢力を増し、十四人を妻として、二十二人の息子と十六人の娘をもうけた。

22 アビヤについてのその他の事柄、彼の行いとことばは、『預言者イドの注解』に記されている。