「聖霊の力で罪に勝利」 越路麻理子(愛でんstaff)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:エゼキエル書 20:33~49


33 わたしは生きている──である主のことば──。わたしは必ず、力強い手と伸ばした腕、ほとばしる憤りをもって、あなたがたを治める。

34 わたしは、力強い手と伸ばした腕、ほとばしる憤りをもって、あなたがたを諸国の民の中から導き出し、その散らされている国々からあなたがたを集める。

35 わたしはあなたがたを国々の民の荒野に連れて行き、そこで顔と顔を合わせて、あなたがたをさばく。

36 わたしは、あなたがたの先祖をエジプトの地の荒野でさばいたように、あなたがたをさばく──である主のことば──。

37 わたしはまた、あなたがたにむちの下を通らせ、あなたがたを契約のくびきの下に連れて行き、

38 あなたがたの中から、わたしに背く反逆者をより分ける。わたしは彼らをその寄留している地から導き出すが、彼らはイスラエルの地に入ることはできない。そのときあなたがたは、わたしがであることを知る。

39 さあ、イスラエルの家よ、である主はこう言われる。それぞれ自分の偶像のところに行って仕えるがよい。後には必ず、あなたがたはわたしに聞くようになる。あなたがたは二度と、自分たちのささげ物や偶像で、わたしの聖なる名を汚さなくなる。

40 わたしの聖なる山、イスラエルの高い山の上で──である主のことば──そこで、この地にいるイスラエルの全家、そのすべてがわたしに仕えるからだ。そこで、わたしは彼らを喜んで受け入れ、そこで、あなたがたのすべての聖なるものとともに、あなたがたの奉納物と最上のささげ物を求める。

41 わたしが諸国の民の中からあなたがたを導き出し、その散らされている国々からあなたがたを集めるとき、わたしは、あなたがたを芳ばしい香りとともに喜んで受け入れる。こうしてわたしは、国々の民が見ている前で、あなたがたのうちに、わたしが聖であることを示す。

42 わたしが、あなたがたの父祖たちに与えると誓った地、イスラエルの地にあなたがたを導き入れるとき、あなたがたは、わたしがであることを知る。

43 あなたがたはそこで、自分の身を汚した自分たちの生き方と、すべての行いを思い起こし、自分たちの行ったすべての悪のゆえに、自分自身を嫌うようになる。

44 わたしが、あなたがたの悪しき生き方や、腐敗した行いによってでなく、ただわたしの名のためにあなたがたに報いるとき、イスラエルの家よ、あなたがたはわたしがであることを知る──である主のことば。』」

45 さらに、私に次のようなのことばがあった。

46 「人の子よ。顔を右の方に向け、南に向かって語りかけ、ネゲブの野の森に向かって預言し、

47 ネゲブの森に言え。『のことばを聞け。である主はこう言われる。見よ、わたしはおまえのうちに火をつける。その火はおまえのうちの、すべての生木とすべての枯れ木を焼き尽くす。その燃える炎は消されず、南から北まで地の面すべてが焼かれる。

48 そのとき、すべての肉なる者は、であるわたしが燃やしたのを見る。その火は消えることがない。』」

49 そのとき、私は叫んだ。「ああ、、主よ。彼らは私について、『彼は、たとえを言っているだけではないか』と言っています。」