【2020.9.14/備えの時/歴代誌第二14:1-8(G・O・D)】


※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。

聖書:歴代誌第二14:1-8(新改訳2017)


1 アビヤは先祖とともに眠りにつき、人々は彼をダビデの町に葬った。彼の子アサが代わって王となった。彼の治世になって十年の間、国は平穏であった。

2 アサは、自分の神、主の目にかなう良いことを行った。

3 彼は異教の祭壇と高き所を取り除き、石の柱を砕き、アシェラ像を切り倒し、

4 ユダの人々に命じて、彼らの父祖の神、主を求めさせ、その律法と命令を行わせた。

5 彼はユダのすべての町から高き所と香の台を取り除いた。こうして、王国は彼のもとに平穏であった。

6 彼はユダに防備の町々を築いた。主が彼に安息を与えられたので、当時数年の間、国は平穏を保ち、彼と戦う者はいなかった。

7 彼はユダの人々に言った。「さあ、これらの町々を建て、その周りに城壁とやぐらを巡らし、門とかんぬきを設けよう。この地はまだ私たちの前にある。私たちが私たちの神、主を求めたからだ。私たちが求めたので、神は周囲の者たちから私たちを守り、安息を下さったのだ。」こうして、彼らは町々を建設し、繁栄した。

8 アサには、大盾と槍を携えたユダの兵が三十万、盾を持ち弓を引くベニヤミンの兵が二十八万あり、これらはみな勇士であった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です