「いのちと平和に満ちあふれて」 藤林波映(京都中央チャペル伝道師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:マラキ書 2:1-9


1 宣告。マラキを通してイスラエルに臨んだのことば。

2 「わたしはあなたがたを愛している。──は言われる──しかし、あなたがたは言う。『どのように、あなたは私たちを愛してくださったのですか』と。エサウはヤコブの兄ではなかったか。──のことば──しかし、わたしはヤコブを愛した。

3 わたしはエサウを憎み、彼の山を荒れ果てた地とし、彼の相続地を荒野のジャッカルのものとした。

4 たとえエドムが、『私たちは打ち砕かれたが、廃墟を建て直そう』と言っても、──万軍のはこう言われる──彼らが建てても、わたしが壊す。彼らは悪の領地と呼ばれ、がとこしえに憤りを向ける民と呼ばれる。

5 あなたがたの目はこれを見る。そして、あなたがたは言う。『は、イスラエルの地境を越えて、なお大いなる方だ』と。」

6 「子は父を、しもべはその主人を敬う。しかし、もし、わたしが父であるなら、どこに、わたしへの尊敬があるのか。もし、わたしが主人であるなら、どこに、わたしへの恐れがあるのか。──万軍のは言われる──あなたがたのことだ。わたしの名を蔑む祭司たち。しかし、あなたがたは言う。『どのようにして、あなたの名を蔑みましたか』と。

7 あなたがたは、わたしの祭壇に汚れたパンを献げていながら、『どのようにして、私たちがあなたを汚しましたか』と言う。『の食卓は蔑まれてもよい』とあなたがたは思っている。

8 あなたがたは盲目の動物を献げるが、それは悪いことではないのか。足の萎えたものや病気のものを献げるのは、悪いことではないのか。さあ、あなたの総督のところにそれを差し出してみよ。彼はあなたを受け入れるだろうか。あなたに好意を示すだろうか。──万軍のは言われる──

9 さあ、今度は神に嘆願したらどうか。『われわれをあわれんでください』と。このことはあなたがたの手によることだ。神があなたがたのうち、だれかを受け入れるだろうか。──万軍のは言われる──