「後生畏るべし」 藤林イザヤ(京都中央チャペル牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

新約聖書:ヨハネの福音書 3:22~36


22 その後、イエスは弟子たちとユダヤの地に行き、彼らとともにそこに滞在して、バプテスマを授けておられた。

23 一方ヨハネも、サリムに近いアイノンでバプテスマを授けていた。そこには水が豊かにあったからである。人々はやって来て、バプテスマを受けていた。

24 ヨハネは、まだ投獄されていなかった。

25 ところで、ヨハネの弟子の何人かが、あるユダヤ人ときよめについて論争をした。

26 彼らはヨハネのところに来て言った。「先生。ヨルダンの川向こうで先生と一緒にいて、先生が証しされたあの方が、なんと、バプテスマを授けておられます。そして、皆があの方のほうに行っています。」

27 ヨハネは答えた。「人は、天から与えられるのでなければ、何も受けることができません。

28 『私はキリストではありません。むしろ、その方の前に私は遣わされたのです』と私が言ったことは、あなたがた自身が証ししてくれます。

29 花嫁を迎えるのは花婿です。そばに立って花婿が語ることに耳を傾けている友人は、花婿の声を聞いて大いに喜びます。ですから、私もその喜びに満ちあふれています。

30 あの方は盛んになり、私は衰えなければなりません。」

31 上から来られる方は、すべてのものの上におられる。地から出る者は地に属し、地のことを話す。天から来られる方は、すべてのものの上におられる。

32 この方は見たこと、聞いたことを証しされるが、だれもその証しを受け入れない。

33 その証しを受け入れた者は、神が真実であると認める印を押したのである。

34 神が遣わした方は、神のことばを語られる。神が御霊を限りなくお与えになるからである。

35 父は御子を愛しておられ、その手にすべてをお与えになった。

36 御子を信じる者は永遠のいのちを持っているが、御子に聞き従わない者はいのちを見ることがなく、神の怒りがその上にとどまる。