「主を知ろう」 藤林イザヤ(京都中央チャペル牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:ホセア書 4:1~10


1 イスラエルの子らよ、のことばを聞け。はこの地に住む者を訴えられる。この地には真実もなく、誠実さもなく、神を知ることもないからだ。

2 呪いと、欺きと、人殺しと、盗みと、姦通がはびこり、流血に流血が続いている。

3 それゆえ、この地は喪に服し、そこに住む者はみな、野の獣、空の鳥とともに衰え果て、海の魚さえも一掃される。

4 「だれも口論してはならない。だれも人を責めてはならない。あなたの民は、祭司と口論する者のようだ。

5 あなたは昼つまずき、預言者も、あなたとともに夜つまずく。わたしはあなたの母を滅ぼす。

6 わたしの民は知識がないので滅ぼされる。あなたが知識を退けたので、わたしもあなたを退け、わたしの祭司としない。あなたがあなたの神のおしえを忘れたので、わたしもまた、あなたの子らを忘れる。

7 彼らは増えるにしたがって、ますますわたしに罪を犯した。わたしは彼らの栄光を恥に変える。

8 彼らは、わたしの民の罪のきよめのささげ物を貪り食い、民の咎に望みをかけている。

9 民も祭司も同じようになる。わたしはその生き方のゆえに彼らを罰し、その行いのゆえに彼らに報復する。

10 彼らは食べても満たされず、姦淫しても増えることはない。彼らがを捨てて、姦淫を続けるからだ。