「親しく交わりたい神」 平良和己(ネイバーフッド ミニストリー)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:レビ記 4:1~21


1 はモーセにこう告げられた。

2 「イスラエルの子らに告げよ。人が、がしてはならないと命じたすべてのことから離れて、気づかずに罪に陥り、その一つでも行ってしまった、以下のような場合には──

3 油注がれた祭司が罪に陥って、民が責めを覚える場合には、その祭司は自分が陥った罪のために、傷のない若い雄牛を罪のきよめのささげ物としてに献げる。

4 彼はその雄牛を会見の天幕の入り口、の前に連れて行き、雄牛の頭に手を置き、の前でその雄牛を屠る。

5 その油注がれた祭司はその雄牛の血を取り、それを会見の天幕に持って入る。

6 その祭司は指を血に浸し、の前で、聖所の垂れ幕に向けてその血を七度振りまく。

7 祭司はその血を、会見の天幕の中にある、の前にある香り高い香の祭壇の四隅の角に塗り、その雄牛の血をすべて、会見の天幕の入り口にある全焼のささげ物の祭壇の土台に流す。

8 そして、罪のきよめのささげ物であるその雄牛の脂肪をすべて取り除く。すなわち、内臓をおおう脂肪と、内臓に付いている脂肪すべて、

9 また、二つの腎臓と、それに付いている腰のあたりの脂肪、さらに腎臓とともに取り除いた、肝臓の上の小葉を取り除く。

10 これは交わりのいけにえの牛から取り除く場合と同様である。祭司はそれらを全焼のささげ物の祭壇の上で焼いて煙にする。

11 その雄牛の皮とそのすべての肉、頭と足の部分、さらに内臓と汚物、

12 すなわちその雄牛の残りすべてを、宿営の外のきよい所、すなわち灰捨て場に運び出し、薪の火で焼く。これは灰捨て場で焼かれる。

13 イスラエルの会衆すべてが迷い出て、すなわち、あることがその集会の目から隠れていて、がしてはならないと命じたすべてのことのうち一つでも行い、後になって責めを覚える場合には、

14 自らの罪が明らかになったときに、その集会の人々は罪のきよめのささげ物として若い雄牛を献げ、それを会見の天幕の前に連れて行く。

15 会衆の長老たちはの前でその雄牛の頭に手を置き、の前でその雄牛を屠る。

16 油注がれた祭司は、その雄牛の血を会見の天幕に持って入る。

17 祭司は指を血に浸し、の前で、垂れ幕に向けてその血を七度振りまく。

18 そして、その血を会見の天幕の中にあるの前の祭壇の四隅の角に塗る。また、その血はすべて、会見の天幕の入り口にある全焼のささげ物の祭壇の土台に流す。

19 脂肪はすべてその雄牛から取り、祭壇の上で焼いて煙にする。

20 罪のきよめのささげ物の雄牛に対してしたように、この雄牛に対して行う。こうして祭司は彼らのために宥めを行う。そして彼らは赦される。

21 その雄牛は宿営の外に運び出し、先の雄牛を焼いた場合と同様に、それを焼く。これは集会のための罪のきよめのささげ物である。