「あなたがたに示した模範」 山形浩之(釧路キリスト福音館牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

新約聖書:ヨハネの福音書 12:12~26


12 その翌日、祭りに来ていた大勢の群衆は、イエスがエルサレムに来られると聞いて、

13 なつめ椰子の枝を持って迎えに出て行き、こう叫んだ。「ホサナ。祝福あれ、主の御名によって来られる方に。イスラエルの王に。」

14 イエスはろばの子を見つけて、それに乗られた。次のように書かれているとおりである。

15 「恐れるな、娘シオン。見よ、あなたの王が来られる。ろばの子に乗って。」

16 これらのことは、初め弟子たちには分からなかった。しかし、イエスが栄光を受けられた後、これがイエスについて書かれていたことで、それを人々がイエスに行ったのだと、彼らは思い起こした。

17 さて、イエスがラザロを墓から呼び出して、死人の中からよみがえらせたときにイエスと一緒にいた群衆は、そのことを証しし続けていた。

18 群衆がイエスを出迎えたのは、イエスがこのしるしを行われたことを聞いたからであった。

19 それで、パリサイ人たちは互いに言った。「見てみなさい。何一つうまくいっていない。見なさい。世はこぞってあの人の後について行ってしまった。」

20 さて、祭りで礼拝のために上って来た人々の中に、ギリシア人が何人かいた。

21 この人たちは、ガリラヤのベツサイダ出身のピリポのところに来て、「お願いします。イエスにお目にかかりたいのです」と頼んだ。

22 ピリポは行ってアンデレに話し、アンデレとピリポは行って、イエスに話した。

23 すると、イエスは彼らに答えられた。「人の子が栄光を受ける時が来ました。

24 まことに、まことに、あなたがたに言います。一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままです。しかし、死ぬなら、豊かな実を結びます。

25 自分のいのちを愛する者はそれを失い、この世で自分のいのちを憎む者は、それを保って永遠のいのちに至ります。

26 わたしに仕えるというのなら、その人はわたしについて来なさい。わたしがいるところに、わたしに仕える者もいることになります。わたしに仕えるなら、父はその人を重んじてくださいます。」