「パウロの赤裸々な証」 加瀬宣雄(京都中央チャペル牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

新約聖書:ローマ人への手紙 7:14~25


14 私たちは、律法が霊的なものであることを知っています。しかし、私は肉的な者であり、売り渡されて罪の下にある者です。

15 私には、自分のしていることが分かりません。自分がしたいと願うことはせずに、むしろ自分が憎んでいることを行っているからです。

16 自分のしたくないことを行っているなら、私は律法に同意し、それを良いものと認めていることになります。

17 ですから、今それを行っているのは、もはや私ではなく、私のうちに住んでいる罪なのです。

18 私は、自分のうちに、すなわち、自分の肉のうちに善が住んでいないことを知っています。私には良いことをしたいという願いがいつもあるのに、実行できないからです。

19 私は、したいと願う善を行わないで、したくない悪を行っています。

20 私が自分でしたくないことをしているなら、それを行っているのは、もはや私ではなく、私のうちに住んでいる罪です。

21 そういうわけで、善を行いたいと願っている、その私に悪が存在するという原理を、私は見出します。

22 私は、内なる人としては、神の律法を喜んでいますが、

23 私のからだには異なる律法があって、それが私の心の律法に対して戦いを挑み、私を、からだにある罪の律法のうちにとりこにしていることが分かるのです。

24 私は本当にみじめな人間です。だれがこの死のからだから、私を救い出してくれるのでしょうか。

25 私たちの主イエス・キリストを通して、神に感謝します。こうして、この私は、心では神の律法に仕え、肉では罪の律法に仕えているのです。