「選んだ王」 岡田昌弘(清瀬キングダムチャーチ代表牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:サムエル記第一 8:10~22


10 サムエルは、自分に王を求めるこの民に対して、のすべてのことばを話した。

11 彼は言った。「あなたがたを治める王の権利はこうだ。あなたがたの息子たちを取り、戦車や軍馬に乗せ、自分の戦車の前を走らせる。

12 また、自分のために千人隊の長や五十人隊の長として任命し、自分の耕地を耕させ、自分の刈り入れに従事させ、武具や戦車の部品を作らせる。

13 また、あなたがたの娘たちを取り、香料を作る者や料理する者やパンを焼く者とする。

14 あなたがたの畑やぶどう畑や良いオリーブ畑を没収し、自分の家来たちに与える。

15 あなたがたの穀物とぶどう畑の十分の一を取り、廷臣や家来たちに与える。

16 あなたがたの奴隷や女奴隷、それにあなたがたの子牛やろばの最も良いものを取り、自分の仕事をさせる。

17 あなたがたの羊の群れの十分の一を取り、あなたがた自身は王の奴隷となる。

18 その日、あなたがたが自分たちのために選んだ王のゆえに泣き叫んでも、その日、はあなたがたに答えはしない。」

19 しかし民は拒んで、サムエルの言うことを聞こうとしなかった。そして言った。「いや。どうしても、私たちの上には王が必要です。

20 そうすれば私たちもまた、ほかのすべての国民のようになり、王が私たちをさばき、私たちの先に立って出陣し、私たちの戦いを戦ってくれるでしょう。」

21 サムエルは、民のすべてのことばを聞いて、それをの耳に入れた。

22 はサムエルに言われた。「彼らの言うことを聞き、彼らのために王を立てよ。」それで、サムエルはイスラエルの人々に「それぞれ自分の町に帰りなさい」と言った。