「神と真剣に向き合う信仰」 万代栄嗣(福音センターグループ主任牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:レビ記 9:1~14


1 八日目になってモーセはアロンとその子ら、およびイスラエルの長老たちを呼び寄せ、

2 アロンに言った。「あなたは自分のために、罪のきよめのささげ物として子牛、すなわち若い雄牛を、また全焼のささげ物として雄羊を、それも傷のないものを取って、の前に献げなさい。

3 あなたはまた、イスラエルの子らにこう告げなければならない。あなたがたは、罪のきよめのささげ物として雄やぎを、また、全焼のささげ物として傷のない一歳の子牛と子羊を取りなさい。

4 また、の前でいけにえとするために、交わりのいけにえのための雄牛と雄羊を、また油を混ぜた穀物のささげ物を取りなさい。それは、今日、があなたがたに現れるからである。」

5 そこで彼らは、モーセが命じたものを会見の天幕の前に連れて来た。全会衆は近づいて来て、の前に立った。

6 モーセは言った。「これは、あなたがたが行うようにとが命じられたことである。そのようにすれば、の栄光があなたがたに現れる。」

7 モーセはアロンに言った。「祭壇に近づきなさい。あなたの罪のきよめのささげ物と全焼のささげ物を献げ、あなた自身のため、またこの民のために宥めを行いなさい。また民のささげ物を献げ、が命じられたとおりに彼らのために宥めを行いなさい。」

8 そこでアロンは祭壇に近づき、自分のための、罪のきよめのささげ物である子牛を屠った。

9 アロンの子らがその血を彼に差し出すと、アロンは指をその血に浸し、祭壇の四隅の角に塗った。彼はその血を祭壇の土台に注いだ。

10 それから、罪のきよめのささげ物から脂肪と腎臓と肝臓の小葉を、祭壇の上で焼いて煙にした。がモーセに命じられたとおりである。

11 その肉と皮は宿営の外で火で焼いた。

12 アロンは全焼のささげ物を屠り、アロンの子らがその血を彼に渡すと、彼はそれを祭壇の側面に振りかけた。

13 また彼らが、全焼のささげ物を各部に切り分けたものとその頭を彼に渡すと、それらを祭壇の上で焼いて煙にした。

14 それから内臓と足を洗い、全焼のささげ物とともに、これを祭壇の上で焼いて煙にした。