「聖い食物」 岡 照芳(東京福音センター牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:レビ記 11:1~23


1はモーセとアロンに告げて、こう彼らに言われた。

2 「イスラエルの子らに告げよ。次のものは、地上のすべての動物のうちで、あなたがたが食べてもよい生き物である。

3 動物のうち、すべてひづめが分かれ、完全にひづめが割れているもので、反芻するもの。それは食べてもよい。

4 ただし、反芻するもの、あるいは、ひづめが分かれているものの中でも、次のものは食べてはならない。らくだ。これは反芻はするが、ひづめが分かれていないので、あなたがたには汚れたものである。

5 岩だぬき。これも反芻はするが、ひづめが分かれていないので、あなたがたには汚れたものである。

6 野うさぎ。これも反芻はするが、ひづめが分かれていないので、あなたがたには汚れたものである。

7 豚。これはひづめが分かれていて、完全に割れてはいるが、反芻しないので、あなたがたには汚れたものである。

8 あなたがたは、それらの肉を食べてはならない。また、それらの死骸に触れてもいけない。それらは、あなたがたには汚れたものである。

9 水の中にいるすべてのもののうちで次のものを、あなたがたは食べてもよい。海でも川でも水の中にいるもので、ひれと鱗のあるものはすべて食べてもよい。

10 しかし海でも川でも、すべて水に群がるもの、またはすべて水の中にいる生き物のうち、ひれや鱗のないものはすべて、あなたがたには忌むべきものである。

11 これらは、あなたがたには忌むべきものである。それらの肉を食べてはならない。また、それらの死骸を忌むべきものとしなければならない。

12 水の中にいるもので、ひれや鱗のないものはすべて、あなたがたには忌むべきものである。

13 また、鳥のうちで次のものを忌むべきものとしなければならない。これらは忌むべきもので、食べることはできない。すなわち、禿鷲、禿鷹、黒禿鷹、

14 鳶、隼の類、

15 烏の類すべて、

16 だちょう、夜鷹、かもめ、鷹の類、

17 ふくろう、鵜、みみずく、

18 白ふくろう、森ふくろう、野雁、

19 こうのとり、鷺の類、やつがしら、こうもりである。

20 羽があって群がり、四本の足で歩き回るものはすべて、あなたがたには忌むべきものである。

21 ただし、羽があって群がり、四本の足で歩き回るもののうちで、それらの足より高い二本の跳ね足を持ち、それで地上を飛び跳ねるものは食べてもよい。

22 それらのうち、あなたがたが食べてもよいものは次のとおりである。いなごの類、毛のないいなごの類、コオロギの類、バッタの類。

23 しかし羽があって群がり、足が四本あるものはすべて、あなたがたには忌むべきものである。