「何を見ていますか?」 山口武春(ニューホープ横浜牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

新約聖書:マタイの福音書 24:1~14


1 イエスが宮を出て行かれると、弟子たちが近寄って来て、イエスに向かって宮の建物を指し示した。

2 すると、イエスは弟子たちに言われた。「あなたがたはこれらの物すべてを見ているのですか。まことに、あなたがたに言います。ここで、どの石も崩されずに、ほかの石の上に残ることは決してありません。」

3 イエスがオリーブ山で座っておられると、弟子たちがひそかにみもとに来て言った。「お話しください。いつ、そのようなことが起こるのですか。あなたが来られ、世が終わる時のしるしは、どのようなものですか。」

4 そこでイエスは彼らに答えられた。「人に惑わされないように気をつけなさい。

5 わたしの名を名乗る者が大勢現れ、『私こそキリストだ』と言って、多くの人を惑わします。

6 また、戦争や戦争のうわさを聞くことになりますが、気をつけて、うろたえないようにしなさい。そういうことは必ず起こりますが、まだ終わりではありません。

7 民族は民族に、国は国に敵対して立ち上がり、あちこちで飢饉と地震が起こります。

8 しかし、これらはすべて産みの苦しみの始まりなのです。

9 そのとき、人々はあなたがたを苦しみにあわせ、殺します。また、わたしの名のために、あなたがたはすべての国の人々に憎まれます。

10 そのとき多くの人がつまずき、互いに裏切り、憎み合います。

11 また、偽預言者が大勢現れて、多くの人を惑わします。

12 不法がはびこるので、多くの人の愛が冷えます。

13 しかし、最後まで耐え忍ぶ人は救われます。

14 御国のこの福音は全世界に宣べ伝えられて、すべての民族に証しされ、それから終わりが来ます。