「非難された時」 山口武春(ニューホープ横浜牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:民数記 12:1~8


1 そのとき、ミリアムとアロンは、モーセが妻としていたクシュ人の女のことで彼を非難した。モーセがクシュ人の女を妻としていたからである。

2 彼らは言った。「はただモーセとだけ話されたのか。われわれとも話されたのではないか。」はこれを聞かれた。

3 モーセという人は、地の上のだれにもまさって柔和であった。

4 は突然、モーセとアロンとミリアムに、「あなたがた三人は会見の天幕のところへ出よ」と言われた。そこで彼ら三人は出て行った。

5 は雲の柱の中にあって降りて来られ、天幕の入り口に立って、アロンとミリアムを呼ばれた。二人が出て行くと、

6 主は言われた。「聞け、わたしのことばを。もし、あなたがたの間に預言者がいるなら、であるわたしは、幻の中でその人にわたし自身を知らせ、夢の中でその人と語る。

7 だがわたしのしもべモーセとはそうではない。彼はわたしの全家を通じて忠実な者。

8 彼とは、わたしは口と口で語り、明らかに語って、謎では話さない。彼はの姿を仰ぎ見ている。なぜあなたがたは、わたしのしもべ、モーセを恐れず、非難するのか。」