「神様の計画」 山口武春(ニューホープ横浜牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:ルツ記 4:11~22


11 門にいたすべての民と長老たちは言った。「私たちは証人です。どうか、が、あなたの家に嫁ぐ人を、イスラエルの家を建てたラケルとレアの二人のようにされますように。また、あなたがエフラテで力ある働きをし、ベツレヘムで名を打ち立てますように。

12 どうか、がこの娘を通してあなたに授ける子孫によって、タマルがユダに産んだペレツの家のように、あなたの家がなりますように。」

13 ボアズはルツを迎え、彼女は彼の妻となった。ボアズは彼女のところに入り、はルツを身ごもらせ、彼女は男の子を産んだ。

14 女たちはナオミに言った。「がほめたたえられますように。主は、今日あなたに、買い戻しの権利のある者が途絶えないようにされました。その子の名がイスラエルで打ち立てられますように。

15 その子はあなたを元気づけ、老後のあなたを養うでしょう。あなたを愛するあなたの嫁、七人の息子にもまさる嫁が、その子を産んだのですから。」

16 ナオミはその子を取り、胸に抱いて、養い育てた。

17 近所の女たちは、「ナオミに男の子が生まれた」と言って、その子に名をつけた。彼女たちはその名をオベデと呼んだ。オベデは、ダビデの父であるエッサイの父となった。

18 これはペレツの系図である。ペレツはヘツロンを生み、

19 ヘツロンはラムを生み、ラムはアミナダブを生み、

20 アミナダブはナフションを生み、ナフションはサルマを生み、

21 サルマはボアズを生み、ボアズはオベデを生み、

22 オベデはエッサイを生み、エッサイはダビデを生んだ。