「失われた40年」 MARO(上馬キリスト教会ツイッター部まじめ担当)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:民数記 14:26~45


26 はモーセとアロンに告げられた。

27 「いつまで、この悪い会衆は、わたしに不平を言い続けるのか。わたしは、イスラエルの子らがわたしにつぶやく不平を聞いた。

28 彼らに言え。わたしは生きている──のことば──。わたしは必ず、おまえたちがわたしの耳に語ったとおりに、おまえたちに行う。

29 この荒野におまえたちは、屍をさらす。わたしに不平を言った者で、二十歳以上の、登録され数えられた者たち全員である。

30 エフンネの子カレブと、ヌンの子ヨシュアのほかは、おまえたちを住まわせるとわたしが誓った地に、だれ一人入ることはできない。

31 おまえたちが『かすめ奪われてしまう』と言った、おまえたちの子どもについては、わたしは彼らを導き入れる。彼らはおまえたちが拒んだ地を知るようになる。

32 しかし、おまえたちはこの荒野に屍をさらす。

33 おまえたちの子どもは、この荒野で四十年の間羊を飼う者となり、おまえたちがみな、屍となるまで、おまえたちの背信の責めを負わなければならない。

34 おまえたちが、あの地を偵察した日数は四十日であった。その一日を一年と数えて、四十年の間おまえたちは自分の咎を負わなければならない。こうして、わたしへの反抗が何であるかを思い知ることになる。

35 であるこのわたしが言う。一つになってわたしに逆らったこの悪い会衆のすべてに対して、わたしは必ずこうする。この荒野で彼らは死に絶える。

36 また、モーセがあの地の偵察のために遣わした者で、帰って来て、その地について悪く言いふらし、全会衆にモーセに対する不平を言わせた者たちもだ。」

37 こうして、その地を悪く言いふらした者たちは、の前に疫病で死んだ。

38 しかし、あの地を偵察しに行った者のうち、ヌンの子ヨシュアと、エフンネの子カレブは生き残った。

39 モーセがこれらのことばを、すべてのイスラエルの子らに告げると、民は嘆き悲しんだ。

40 翌朝早く、彼らは山地の峰の方に上って行こうとして言った。「われわれはここにいるが、とにかくが言われた場所へ上って行ってみよう。われわれは罪を犯してしまったのだ。」

41 モーセは言った。「あなたがたはいったいなぜ、の命令を破ろうとするのか。それは成功しない。

42 上って行ってはならない。があなたがたのうちにおられないのだから。あなたがたは敵に打ち負かされてはならない。

43 そこには、あなたがたの前にアマレク人とカナン人がいて、あなたがたは剣で倒される。あなたがたがに背いたから、はあなたがたとともにはおられない。」

44 しかし、彼らはかまわずに山地の峰の方に上って行った。の契約の箱とモーセは、宿営の中から動かなかった。

45 山地に住んでいたアマレク人とカナン人は、下って来て彼らを討ち、ホルマまで彼らを追い散らした。