「神の栄光を表さない怒り」 篠田真宏(シェアリングチャーチ)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:民数記 20:1~13


1 イスラエルの全会衆は、第一の月にツィンの荒野に入った。民はカデシュにとどまった。ミリアムはそこで死んで葬られた。

2 そこには、会衆のための水がなかった。彼らは集まってモーセとアロンに逆らった。

3 民はモーセと争って言った。「ああ、われわれの兄弟たちがの前で死んだとき、われわれも死んでいたらよかったのに。

4 なぜ、あなたがたはの集会をこの荒野に引き入れ、われわれと、われわれの家畜をここで死なせようとするのか。

5 なぜ、あなたがたはわれわれをエジプトから連れ上り、このひどい場所に引き入れたのか。ここは穀物も、いちじくも、ぶどうも、ざくろも育つような場所ではない。そのうえ、飲み水さえない。」

6 モーセとアロンは集会の前から去り、会見の天幕の入り口にやって来て、ひれ伏した。するとの栄光が彼らに現れた。

7 はモーセに告げられた。

8 「杖を取れ。あなたとあなたの兄弟アロンは、会衆を集めよ。あなたがたが彼らの目の前で岩に命じれば、岩は水を出す。彼らのために岩から水を出して、会衆とその家畜に飲ませよ。」

9 そこでモーセは、主が彼に命じられたとおりに、の前から杖を取った。

10 モーセとアロンは岩の前に集会を召集し、彼らに言った。「逆らう者たちよ。さあ、聞け。この岩から、われわれがあなたがたのために水を出さなければならないのか。」

11 モーセは手を上げ、彼の杖で岩を二度打った。すると、豊かな水が湧き出たので、会衆もその家畜も飲んだ。

12 しかし、はモーセとアロンに言われた。「あなたがたはわたしを信頼せず、イスラエルの子らの見ている前でわたしが聖であることを現さなかった。それゆえ、あなたがたはこの集会を、わたしが彼らに与えた地に導き入れることはできない。」

13 これがメリバの水である。イスラエルの子らがと争った場所であり、主はご自分が聖であることを彼らのうちに示されたのである。