「見捨てない神」 moTomu(愛でん 国内宣教師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:民数記 31:25~54


25 はモーセに言われた。

26 「あなたと祭司エルアザル、および会衆の氏族のかしらたちは、人でも家畜でも捕らえて分捕ったものの総数を調べ、

27 その分捕ったものを、戦に出た者たちと全会衆の間で二分せよ。

28 戦に出た戦士たちからは、人、牛、ろば、羊の中からそれぞれ五百のうち一を、への貢ぎとして徴収せよ。

29 彼らが受けるその半分の中から取って、への奉納物として祭司エルアザルに渡さなければならない。

30 イスラエルの子らが受けるもう半分の中から、人、また牛、ろば、羊、それぞれの家畜から、それぞれ五十のうち一を取り出して、の幕屋の任務に当たるレビ人に与えなければならない。」

31 そこでモーセと祭司エルアザルは、がモーセに命じられたとおりに行った。

32 従軍した人たちが奪った戦利品を除く分捕り物は、羊六十七万五千匹、

33 牛七万二千頭、

34 ろば六万一千頭、

35 人は、男と寝ることを知らない女が全部で三万二千人であった。

36 この半分が戦に出た者たちの分け前で、羊の数は三十三万七千五百匹。

37 その羊のうちからへの貢ぎは六百七十五匹。

38 牛は三万六千頭で、そのうちからへの貢ぎは七十二頭。

39 ろばは三万五百頭で、そのうちからへの貢ぎは六十一頭。

40 人は一万六千人で、そのうちからへの貢ぎは三十二人であった。

41 モーセは、がモーセに命じられたとおりに、その貢ぎ、すなわち、への奉納物を祭司エルアザルに渡した。

42 モーセが戦に出た者たちに折半して与えた残り、すなわち、イスラエルの子らのものであるもう半分、

43 すなわち会衆のものであるもう半分は、羊三十三万七千五百匹、

44 牛三万六千頭、

45 ろば三万五百頭、

46 人は一万六千人であった。

47 モーセは、イスラエルの子らのものであるもう半分から、人も家畜も、それぞれ五十のうち一を取り出して、がモーセに命じられたとおりに、の幕屋の任務に当たるレビ人に与えた。

48 すると、軍団の指揮官たち、すなわち千人の長、百人の長たちがモーセのもとに進み出て、

49 モーセに言った。「しもべどもは、部下の戦士たちの総数を数えました。私たちのうち一人も欠けていません。

50 それで、私たちは、各自が手に入れた金の飾り物、すなわち腕飾り、腕輪、指輪、耳輪、首飾りなどをへのささげ物として持って来ました。の前で私たち自身のための宥めとしたいのです。」

51 モーセと祭司エルアザルは、彼らから金を受け取った。それはあらゆる種類の細工を施した物であった。

52 千人の長や百人の長たちがに献げた奉納物の金は、全部で一万六千七百五十シェケルであった。

53 従軍した人たちは、それぞれ、戦利品を自分のものとした。

54 モーセと祭司エルアザルは、千人の長や百人の長たちから金を受け取り、それを会見の天幕に持って行き、の前における、イスラエルの子らのための記念とした。