「旅程を書き残す」 伊礼 徹(ルア教会牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:民数記 33:1~39


1 モーセとアロンの指導のもとに、その軍団ごとにエジプトの地から出て来たイスラエルの子らの旅程は次のとおりである。

2 モーセはの命により、彼らの旅程の出発地点を書き記した。その旅程は、出発地点によると次のとおりである。

3 彼らは第一の月、その月の十五日に、ラメセスを旅立った。すなわち過越のいけにえの翌日、イスラエルの子らは、全エジプトが見ている前を臆することなく出て行った。

4 エジプトは、彼らの間でが打たれたすべての長子を埋葬していた。は彼らの神々にもさばきを下された。

5 イスラエルの子らはラメセスを旅立ってスコテに宿営し、

6 スコテを旅立って荒野の端にあるエタムに宿営した。

7 エタムを旅立ってバアル・ツェフォンの手前にあるピ・ハヒロテの方に向きを変え、ミグドルの前で宿営した。

8 ピ・ハヒロテを旅立って海の真ん中を通って荒野に向かい、エタムの荒野を三日路ほど行ってマラに宿営した。

9 マラを旅立ってエリムに行き、そこに宿営した。エリムには十二の泉と、七十本のなつめ椰子の木があった。

10 それから、彼らはエリムを旅立って葦の海のほとりに宿営し、

11 葦の海を旅立ってシンの荒野に宿営した。

12 シンの荒野を旅立ってドフカに宿営し、

13 ドフカを旅立ってアルシュに宿営し、

14 アルシュを旅立ってレフィディムに宿営した。そこには民の飲む水がなかった。

15 それから、彼らはレフィディムを旅立ってシナイの荒野に宿営し、

16 シナイの荒野を旅立ってキブロテ・ハ・タアワに宿営した。

17 キブロテ・ハ・タアワを旅立ってハツェロテに宿営し、

18 ハツェロテを旅立ってリテマに宿営した。

19 リテマを旅立ってリンモン・ペレツに宿営し、

20 リンモン・ペレツを旅立ってリブナに宿営した。

21 リブナを旅立ってリサに宿営し、

22 リサを旅立ってケヘラタに宿営し、

23 ケヘラタを旅立ってシェフェル山に宿営した。

24 シェフェル山を旅立ってハラダに宿営し、

25 ハラダを旅立ってマクヘロテに宿営した。

26 マクヘロテを旅立ってタハテに宿営し、

27 タハテを旅立ってテラフに宿営し、

28 テラフを旅立ってミテカに宿営した。

29 ミテカを旅立ってハシュモナに宿営し、

30 ハシュモナを旅立ってモセロテに宿営した。

31 モセロテを旅立ってベネ・ヤアカンに宿営し、

32 ベネ・ヤアカンを旅立ってホル・ハ・ギデガデに宿営し、

33 ホル・ハ・ギデガデを旅立ってヨテバタに宿営し、

34 ヨテバタを旅立ってアブロナに宿営し、

35 アブロナを旅立ってエツヨン・ゲベルに宿営した。

36 エツヨン・ゲベルを旅立ってツィンの荒野、すなわちカデシュに宿営し、

37 カデシュを旅立ってエドムの国の端にあるホル山に宿営した。

38 祭司アロンはの命によりホル山に登り、そこで死んだ。それは、イスラエルの子らがエジプトの地を出てから四十年目の第五の月の一日であった。

39 アロンはホル山で死んだとき、百二十三歳であった。