「花嫁の完成」 伊礼 徹(ルア教会牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

新約聖書:エペソ人への手紙 5:22~33


22 妻たちよ。主に従うように、自分の夫に従いなさい。

23 キリストが教会のかしらであり、ご自分がそのからだの救い主であるように、夫は妻のかしらなのです。

24 教会がキリストに従うように、妻もすべてにおいて夫に従いなさい。

25 夫たちよ。キリストが教会を愛し、教会のためにご自分を献げられたように、あなたがたも妻を愛しなさい。

26 キリストがそうされたのは、みことばにより、水の洗いをもって、教会をきよめて聖なるものとするためであり、

27 ご自分で、しみや、しわや、そのようなものが何一つない、聖なるもの、傷のないものとなった栄光の教会を、ご自分の前に立たせるためです。

28 同様に夫たちも、自分の妻を自分のからだのように愛さなければなりません。自分の妻を愛する人は自分自身を愛しているのです。

29 いまだかつて自分の身を憎んだ人はいません。むしろ、それを養い育てます。キリストも教会に対してそのようになさるのです。

30 私たちはキリストのからだの部分だからです。

31 「それゆえ、男は父と母を離れ、その妻と結ばれ、ふたりは一体となるのである。」

32 この奥義は偉大です。私は、キリストと教会を指して言っているのです。

33 それはそれとして、 あなたがたもそれぞれ、自分の妻を自分と同じように愛しなさい。 妻もまた、自分の夫を敬いなさい。