「約束の地へ入れる者」 岡田昌弘(清瀬キングダムチャーチ代表牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:申命記 1:34~46


34 はあなたがたの不平の声を聞いて怒り、誓って言われた。

35 「この悪い世代の者たちのうちには、わたしがあなたがたの父祖たちに与えると誓った、あの良い地を見る者は一人もいない。

36 ただエフンネの子カレブだけがそれを見ることができる。彼が踏んだ地を、わたしは彼とその子孫に与える。彼が【主】に従い通したからだ。」

37 はあなたがたのゆえに、この私に対しても怒って言われた。「あなたも、そこに入れない。

38 あなたに仕えているヌンの子ヨシュアは、そこに入ることができる。彼を力づけよ。彼がそこをイスラエルに受け継がせるからだ。

39 あなたがたが略奪されるだろうと言ったあなたがたの幼子たちや、今はまだ善悪をわきまえないあなたがたの子どもたちが、そこに入る。わたしが彼らにそこを与えるので、彼らはそこを所有するようになる。

40 あなたがたは向きを変え、葦の海の道を通って荒野に向かって旅立て。」

41 すると、あなたがたは私に答えて言った。「私たちはに対して罪を犯した。私たちの神、が命じられたとおりに、私たちは上って行って戦おう。」そして、それぞれ武具を身に帯びて、無謀にも山地に上って行こうとした。

42 は私に言われた。「彼らに言え。『上って行ってはならない。戦ってはならない。わたしはあなたがたのうちにいないからだ。あなたがたは敵に打ち負かされてはならない。』」

43 私があなたがたにこう告げたのに、あなたがたは聞かず、の命に逆らい、不遜にも山地に上って行った。

44 するとその山地に住んでいたアモリ人が出て来て、あなたがたを迎え撃ち、蜂が襲うようにあなたがたを追いかけ、あなたがたをセイルで打ち破り、ホルマにまで及んだ。

45 あなたがたは戻って来ての前で泣いたが、はあなたがたの声を聞き入れず、耳を傾けられなかった。

46 こうしてあなたがたは、実際にあなたがたがとどまったとおり、長い期間カデシュにとどまった。