「わたしに何をしてほしいのですか。」 山形浩之(釧路キリスト福音館牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

新約聖書:ルカの福音書 18:35~43


35 イエスがエリコに近づいたとき、一人の目の見えない人が道端に座り、物乞いをしていた。

36 彼は群衆が通って行くのを耳にして、これはいったい何事かと尋ねた。

37 ナザレ人イエスがお通りになるのだと人々が知らせると、

38 彼は大声で、「ダビデの子のイエス様、私をあわれんでください」と言った。

39 先を行く人たちが、黙らせようとしてたしなめたが、その人はますます激しく「ダビデの子よ、私をあわれんでください」と叫んだ。

40 イエスは立ち止まって、彼を連れて来るように命じられた。彼が近くに来ると、イエスはお尋ねになった。

41 「わたしに何をしてほしいのですか。」するとその人は答えた。「主よ、目が見えるようにしてください。」

42 イエスは彼に言われた。「見えるようになれ。あなたの信仰があなたを救いました。」

43 その人はただちに見えるようになり、神をあがめながらイエスについて行った。これを見て、民はみな神を賛美した。