「あなたの手を開かなければならない」 山形浩之(釧路キリスト福音館牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:申命記 15:1~11


1 あなたは七年の終わりごとに、負債の免除をしなければならない。

2 その免除の仕方は次のとおりである。貸し主はみな、その隣人に貸したものを免除する。その隣人や同胞から取り立ててはならない。が負債の免除を布告されたからである。

3 異国人からは取り立ててもよいが、あなたの同胞があなたに借りているものは免除しなければならない。

4 もっとも、あなたの神、が相続地としてあなたに与えて所有させようとしておられる地で、が必ずあなたを祝福されるので、あなたのうちには貧しい人がいなくなるであろう。

5 ただしそれは、もしあなたが、あなたの神、の御声に確かに聞き従い、私が今日あなたに命じるこのすべての命令を守り行ったなら、である。

6 あなたの神、はあなたに約束したようにあなたを祝福されるから、あなたは多くの国々に貸すが、あなたが借りることはない。また、あなたは多くの国々を支配するが、彼らがあなたを支配することはない。

7 あなたの神、があなたに与えようとしておられる地で、あなたのどの町囲みの中ででも、あなたの同胞の一人が貧しい者であるとき、その貧しい同胞に対してあなたの心を頑なにしてはならない。また手を閉ざしてはならない。

8 必ずあなたの手を彼に開き、その必要としているものを十分に貸し与えなければならない。

9 あなたは心によこしまな考えを抱き、「第七年、免除の年が近づいた」と言って、貧しい同胞に物惜しみして、何も与えないことのないように気をつけなさい。その人があなたのことでに叫ぶなら、あなたは罪責を負うことになる。

10 必ず彼に与えなさい。また、与えるとき物惜しみをしてはならない。このことのゆえに、あなたの神、は、あなたのすべての働きと手のわざを祝福してくださるからである。

11 貧しい人が国のうちから絶えることはないであろう。それゆえ私はあなたに命じる。「あなたの地にいるあなたの同胞で、困窮している人と貧しい人には、必ずあなたの手を開かなければならない。」