「人の常識を超えた次がある」 加瀬宣雄(京都中央チャペル牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

新約聖書:ルカの福音書 20:27~40


27 復活があることを否定しているサドカイ人たちが何人か、イエスのところに来て質問した。

28 「先生、モーセは私たちのためにこう書いています。『もし、ある人の兄が妻を迎えて死に、子がいなかった場合、その弟が兄嫁を妻にして、兄のために子孫を起こさなければならない。』

29 ところで、七人の兄弟がいました。長男が妻を迎え、子がないままで死にました。

30 次男も、

31 三男もその兄嫁を妻とし、七人とも同じように、子を残さずに死にました。

32 最後に、その妻も死にました。

33 では復活の際、彼女は彼らのうちのだれの妻になるのでしょうか。七人とも彼女を妻にしたのですが。」

34 イエスは彼らに言われた。「この世の子らは、めとったり嫁いだりするが、

35 次の世に入るのにふさわしく、死んだ者の中から復活するのにふさわしいと認められた人たちは、めとることも嫁ぐこともありません。

36 彼らが死ぬことは、もうあり得ないからです。彼らは御使いのようであり、復活の子として神の子なのです。

37 モーセも柴の箇所で、主を『アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神』と呼んで、死んだ者がよみがえることを明らかにしました。

38 神は死んだ者の神ではなく、生きている者の神です。神にとっては、すべての者が生きているのです。」

39 律法学者たちの何人かが、「先生、立派なお答えです」と答えた。

40 彼らはそれ以上、何もあえて質問しようとはしなかった。