「まことの信仰」 妹尾光樹(純福音成田教会牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

新約聖書:ルカの福音書 20:41~21:4


41 すると、イエスが彼らに言われた。「どうして人々は、キリストをダビデの子だと言うのですか。

42 ダビデ自身が詩篇の中で、こう言っています。『主は、私の主に言われた。「あなたは、わたしの右の座に着いていなさい。

43 わたしがあなたの敵をあなたの足台とするまで。」』

44 ですから、ダビデがキリストを主と呼んでいるのです。それなら、どうしてキリストがダビデの子なのでしょう。」

45 また、人々がみな耳を傾けているときに、イエスは弟子たちに言われた。

46 「律法学者たちには用心しなさい。彼らは長い衣を着て歩き回ることが好きで、広場であいさつされることや会堂の上席、宴会の上座を好みます。

47 また、やもめの家を食い尽くし、見栄を張って長く祈ります。こういう人たちは、より厳しい罰を受けるのです。」

21章
1 イエスは目を上げて、金持ちたちが献金箱に献金を投げ入れているのを見ておられた。

2 そして、ある貧しいやもめが、そこにレプタ銅貨を二枚投げ入れるのを見て、

3 こう言われた。「まことに、あなたがたに言います。この貧しいやもめは、だれよりも多くを投げ入れました。

4 あの人たちはみな、あり余る中から献金として投げ入れたのに、この人は乏しい中から、持っていた生きる手立てのすべてを投げ入れたのですから。」