「暗闇に光」 今井直喜(京都中央チャペル牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

新約聖書:ルカの福音書 23:44~56


44 さて、時はすでに十二時ごろであった。全地が暗くなり、午後三時まで続いた。

45 太陽は光を失っていた。すると神殿の幕が真ん中から裂けた。

46 イエスは大声で叫ばれた。「父よ、わたしの霊をあなたの御手にゆだねます。」こう言って、息を引き取られた。

47 百人隊長はこの出来事を見て、神をほめたたえ、「本当にこの方は正しい人であった」と言った。

48 また、この光景を見に集まっていた群衆もみな、これらの出来事を見て、悲しみのあまり胸をたたきながら帰って行った。

49 しかし、イエスの知人たちや、ガリラヤからイエスについて来ていた女たちはみな、離れたところに立ち、これらのことを見ていた。

50 さて、ここにヨセフという人がいたが、議員の一人で、善良で正しい人であった。

51 ユダヤ人の町アリマタヤの出身で、神の国を待ち望んでいた彼は、議員たちの計画や行動には同意していなかった。

52 この人がピラトのところに行って、イエスのからだの下げ渡しを願い出た。

53 彼はからだを降ろして亜麻布で包み、まだだれも葬られていない、岩に掘った墓に納めた。

54 この日は備え日で、安息日が始まろうとしていた。

55 イエスとともにガリラヤから来ていた女たちは、ヨセフの後について行き、墓と、イエスのからだが納められる様子を見届けた。

56 それから、戻って香料と香油を用意した。そして安息日には、戒めにしたがって休んだ。