「物語は続く」 今井直喜(京都中央チャペル牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:申命記 29:1~13


1 これらは、モアブの地で、がモーセに命じて、イスラエルの子らと結ばせた契約のことばである。ホレブで彼らと結ばれた契約とは別である。

2 モーセはイスラエルをみな呼び寄せて言った。あなたがたは、エジプトの地で、ファラオとそのすべての家臣たちとその全土に対して、があなたがたの目の前でなさったことをことごとく見た。

3 すなわち、あなたが自分の目で見たあの大きな試み、あの大きなしるしと不思議である。

4 しかし、は今日に至るまで、あなたがたに悟る心と見る目と聞く耳を与えられなかった。

5 私は四十年の間、荒野であなたがたを導いたが、あなたがたが身に着けている上着はすり切れず、その履き物もすり切れなかった。

6 あなたがたはパンも食べず、ぶどう酒も強い酒も飲まなかった。それは、「わたしがあなたがたの神、である」と、あなたがたが知るためであった。

7 あなたがたがこの場所に来たとき、ヘシュボンの王シホンとバシャンの王オグが出て来て、私たちを迎え撃ったが、私たちは彼らを討ち破った。

8 私たちは彼らの地を取り、これを相続地としてルベン人とガド人と、マナセ人の半部族に分け与えた。

9 あなたがたはこの契約のことばを守り、それを行いなさい。あなたがたのすることがすべて栄えるためである。

10 今日あなたがたはみな、あなたがたの神、の前に立っている。すなわち、あなたがたの部族のかしらたち、長老たち、つかさたち、イスラエルのすべての人々、

11 あなたがたの子どもと妻、宿営の内にいる寄留者、薪を割る者から水を汲む者に至るまでいる。

12 それは、あなたの神、が今日あなたと結ばれる、あなたの神、の契約とのろいの誓いとにあなたが入るためであり、

13 先に主があなたに約束されたように、またあなたの父祖、アブラハム、イサク、ヤコブに誓われたように、今日あなたを立ててご自分の民とし、またご自分があなたの神となられるためである。