「One Team」 moTomu(愛でん 国内宣教師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:サムエル記第二 23:18~39


18 さて、ツェルヤの子ヨアブの兄弟アビシャイは三十人のかしらであった。彼は槍を振るって三百人を刺し殺し、あの三人とともに名をあげた。

19 彼は三十人の中で最も誉れが高かったので、彼らの長になったが、あの三人には及ばなかった。

20 エホヤダの子ベナヤは、カブツェエル出身で、多くの手柄を立てた力ある人であった。彼はモアブの英雄二人を打ち殺した。また、ある雪の日に、洞穴の中に降りて行って雄獅子を打ち殺した。

21 彼はまた、例の堂々としたエジプト人を打ち殺した。このエジプト人は、手に槍を持っていた。ベナヤは杖を持ってその男のところに下って行き、エジプト人の手から槍をもぎ取って、その槍で彼を殺した。

22 エホヤダの子ベナヤはこれらのことをして、三勇士とともに名をあげた。

23 彼はあの三十人の中でも最も誉れが高かったが、あの三人には及ばなかった。ダビデは彼を自分の護衛長にした。

24 ヨアブの兄弟アサエルは、例の三十人とともにいた。ベツレヘム出身のドドの子エルハナン。

25 ハロデ人シャンマ。ハロデ人エリカ。

26 ペレテ人ヘレツ。テコア人イケシュの子イラ。

27 アナトテ人アビエゼル。フシャ人メブナイ。

28 アホアハ人ツァルモン。ネトファ人マフライ。

29 ネトファ人バアナの子ヘレブ。ベニヤミンのギブア出身のリバイの子イタイ。

30 ピルアトン人ベナヤ。ガアシュの谷の出であるヒダイ。

31 アルバト人アビ・アルボン。バルフム人アズマウェテ。

32 シャアルビム人エルヤフバとヨナタン、ヤシェンの子たち。

33 ハラル人シャンマ。アラル人シャラルの子アヒアム。

34 マアカ人アハスバイの子エリフェレテ。ギロ人アヒトフェルの子エリアム。

35 カルメル人ヘツライ。アラブ人パアライ。

36 ツォバ出身のナタンの子イグアル。ガド人バニ。

37 アンモン人ツェレク。ツェルヤの子ヨアブの道具持ち、ベエロテ人ナフライ。

38 エテル人イラ。エテル人ガレブ。

39 ヒッタイト人ウリヤ。合計三十七人。