「偽りの預言に注意しよう」 万代栄嗣(福音センターグループ主任牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:エレミヤ書 29:24~32


24 「あなたはネヘラム人シェマヤに対して、次のように言わなければならない。

25 イスラエルの神、万軍のは言われる。あなたは、あなたの名によって、エルサレムにいる民全体と、マアセヤの子祭司ゼパニヤ、および、すべての祭司に次のような手紙を送った。

26 『は、祭司エホヤダの代わりに、あなたを祭司とされましたが、それは、あなたをの宮の監督者に任じて、すべて気がふれて預言をする者に対処し、そういう者に足かせや首かせをはめるためでした。

27 それなのに、なぜ、今あなたは、あなたがたに預言しているアナトテ人エレミヤを責めないのですか。

28 というのは、彼はバビロンの私たちのところに使いをよこして、捕囚は長く続くので、家を建てて住み、園を造ってその実を食べよ、と言ったからです。』」

29 この手紙を、祭司ゼパニヤは預言者エレミヤに読んで聞かせたのだった。

30 そのとき、次のようなのことばがエレミヤにあった。

31 「すべての捕囚の民に言い送れ。『はネヘラム人シェマヤについてこう言われる。わたしはシェマヤを遣わさなかったのに、シェマヤはあなたがたに預言し、あなたがたを偽りに拠り頼ませた。

32 それゆえ──はこう言われる──見よ。わたしはネヘラム人シェマヤとその子孫を罰する。彼に属する者で、この民の中に住んで、わたしがわたしの民に行おうとしている良いことを見る者は、だれもいない──のことば──。彼がへの反逆をそそのかしたからである。』」