「主のために最善のものを備える」 石原靖大(岡山ジョイフルプレイズチャーチ牧師)

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

旧約聖書:列王記第一 5:1~11


1 さて、ツロの王ヒラムは、ソロモンが油注がれて、彼の父に代わって王となったことを聞いて、自分の家来たちをソロモンのところへ遣わした。ヒラムはダビデと常に友情を保っていたからである。

2 そこで、ソロモンはヒラムのもとに人を遣わして言った。

3 「ご存じのように、私の父ダビデは、周りからいつも戦いを挑まれていたため、が彼らを私の足の裏の下に置かれるまで、私の父の神、の御名のために神殿を建てることができませんでした。

4 しかし今や、私の神、は、周囲の者から私を守って安息を与えてくださり、敵対する者もなく、わざわいを起こす者もありません。

5 今私は、私の神、の御名のために神殿を建てようと思っています。が私の父ダビデに、『わたしがあなたの代わりに王座に就かせるあなたの子、彼がわたしの名のために家を建てる』と言われたとおりです。

6 どうか、私のために、レバノンから杉を切り出すように命じてください。私の家来たちも、あなたの家来たちと一緒に働きます。私はあなたの家来たちに、あなたが言われるとおりの賃金を払います。ご存じのように、私たちの中にはシドン人のように木を切ることに熟練した者がいませんから。」

7 ヒラムはソロモンの申し出を聞いて、大いに喜んで言った。「今日、がほめたたえられますように。主は、この大いなる民を治める、知恵のある子をダビデにお与えになった。」

8 ヒラムはソロモンのもとに人を遣わして言った。「あなたが言い送られたことを聞きました。私は、杉の木材ともみの木材なら、何なりとあなたのお望みどおりにいたしましょう。

9 私の家来たちは、それをレバノンから海へ下らせます。私はそれをいかだに組んで、海路、あなたが指定される場所まで送り、そこでそれを解かせましょう。それを受け取ってください。それから、あなたは私の一族に食物を与えて、私の望みをかなえてください。」

10 こうしてヒラムは、ソロモンに杉の木材ともみの木材を、彼が望むだけ与えた。

11 ソロモンはヒラムに、その一族の食糧として、小麦二万コルと上質のオリーブ油二十コルを与えた。ソロモンは、これだけの物を毎年ヒラムに与えた。
©新改訳聖書刊行会