「あなたは誰のもの?」 芹沢 幸子

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

新約聖書:ルカの福音書 20:19~26


20:19 律法学者、祭司長たちは、イエスが自分たちをさしてこのたとえを話されたと気づいたので、この際イエスに手をかけて捕らえようとしたが、やはり民衆を恐れた。

20:20 さて、機会をねらっていた彼らは、義人を装った間者を送り、イエスのことばを取り上げて、総督の支配と権威にイエスを引き渡そう、と計った。

20:21 その間者たちは、イエスに質問して言った。「先生。私たちは、あなたがお話しになり、お教えになることは正しく、またあなたは分け隔てなどせず、真理に基づいて神の道を教えておられることを知っています。

20:22 ところで、私たちが、カイザルに税金を納めることは、律法にかなっていることでしょうか。かなっていないことでしょうか。」

20:23 イエスはそのたくらみを見抜いて彼らに言われた。

20:24 「デナリ銀貨をわたしに見せなさい。これはだれの肖像ですか。だれの銘ですか。」彼らは、「カイザルのです」と言った。

20:25 すると彼らに言われた。「では、カイザルのものはカイザルに返しなさい。そして神のものは神に返しなさい。」

20:26 彼らは、民衆の前でイエスのことばじりをつかむことができず、お答えに驚嘆して黙ってしまった。

“「あなたは誰のもの?」 芹沢 幸子” への1件の返信

  1. 神のものは神に返しなさい。

    今、不安やおそれで一杯の私の心です。
    でも、この思いも神様が与えて下さったもの。
    この不安も恐れも神様へお返しします。
    そして、その空いた心の中を神様の愛で見たして下さい。
    そして、私を不安や恐れのさまざまな出来事を乗り越える知恵をお授け下さい。

    「今は恵みの時」と心から思える1日として下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です