MP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます
新約聖書:マタイによる福音書 19:16~30
16すると、ひとりの人がイエスに近寄ってきて言った、「先生、永遠の生命を得るためには、どんなよいことをしたらいいでしょうか」。
17イエスは言われた、「なぜよい事についてわたしに尋ねるのか。よいかたはただひとりだけである。もし命に入りたいと思うなら、いましめを守りなさい」。
18彼は言った、「どのいましめですか」。イエスは言われた、「『殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証を立てるな。
19父と母とを敬え』。また『自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ』」。
20この青年はイエスに言った、「それはみな守ってきました。ほかに何が足りないのでしょう」。
21イエスは彼に言われた、「もしあなたが完全になりたいと思うなら、帰ってあなたの持ち物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。そうすれば、天に宝を持つようになろう。そして、わたしに従ってきなさい」。
22この言葉を聞いて、青年は悲しみながら立ち去った。たくさんの資産を持っていたからである。
23それからイエスは弟子たちに言われた、「よく聞きなさい。富んでいる者が天国にはいるのは、むずかしいものである。
24また、あなたがたに言うが、富んでいる者が神の国にはいるよりは、らくだが針の穴を通る方が、もっとやさしい」。
25弟子たちはこれを聞いて非常に驚いて言った、「では、だれが救われることができるのだろう」。
26イエスは彼らを見つめて言われた、「人にはそれはできないが、神にはなんでもできない事はない」。
27そのとき、ペテロがイエスに答えて言った、「ごらんなさい、わたしたちはいっさいを捨てて、あなたに従いました。ついては、何がいただけるでしょうか」。
28イエスは彼らに言われた、「よく聞いておくがよい。世が改まって、人の子がその栄光の座につく時には、わたしに従ってきたあなたがたもまた、十二の位に座してイスラエルの十二の部族をさばくであろう。
29おおよそ、わたしの名のために、家、兄弟、姉妹、父、母、子、もしくは畑を捨てた者は、その幾倍もを受け、また永遠の生命を受けつぐであろう。
30しかし、多くの先の者はあとになり、あとの者は先になるであろう。