【G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】 2019.1.24.

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。また、動画は数カ月前に録画されたものです。

聖書箇所(新改訳2017):イザヤ書 24:1 〜 13

1 見よ。主は地を荒れ果てさせ、その面をくつがえして、住民を散らされる。

2 民は祭司と等しくなり、男奴隷はその主人と、女奴隷はその女主人と、買い手は売り手と、貸し手は借り手と、債権者は債務者と等しくなる。

3 地はすっかり荒れ果て、すべてかすめ奪われる。主がこのことばを語られたからである。

4 地は嘆き悲しみ、衰える。世界はしおれ、衰える。地の最も高貴な人たちもしおれる。

5 地はその住民の下で汚されている。彼らが律法を犯して定めを変え、永遠の契約を破ったからである。

6 それゆえ、のろいは地を食い尽くし、その地の住民は罰を受ける。それゆえ、地の住民は減り、わずかな者だけが残される。

7 新しいぶどう酒は嘆き悲しみ、ぶどうの木はしおれ、心に喜びのある者もみな、うめく。

8 陽気なタンバリンの音はやみ、はしゃぐ者たちの騒ぎも消え、陽気な竪琴の音もやむ。

9 歌いながらぶどう酒を飲むこともなく、強い酒も、飲む者には苦い。

10 都は壊されて荒れ地となり、すべての家は閉ざされて入れない。

11 街には、ぶどう酒はなく、哀れな叫び声がある。すべての喜びは薄れ、地の楽しみは取り去られる。

12 その都にはただ荒廃だけが残り、城門は打ち砕かれて荒れ果てる。

13 まことに、大地の真ん中で、諸国の民の間で、オリーブを打ち落とすようなことが、ぶどうの収穫の後に取り残しの実を集めるようなことが起こる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です