2020.1.15/G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)

※今週のG.O.Dは14日、15日、17日の放送とさせていただきます。ご了承ください。

※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。

聖書:マルコの福音書 4:10~20(新改訳2017)


10 さて、イエスだけになったとき、イエスの周りにいた人たちが、十二人とともに、これらのたとえのことを尋ねた。

11 そこで、イエスは言われた。「あなたがたには神の国の奥義が与えられていますが、外の人たちには、すべてがたとえで語られるのです。

12 それはこうあるからです。『彼らは、見るには見るが知ることはなく、聞くには聞くが悟ることはない。彼らが立ち返って赦されることのないように。』」

13 そして、彼らにこう言われた。「このたとえが分からないのですか。そんなことで、どうしてすべてのたとえが理解できるでしょうか。

14 種蒔く人は、みことばを蒔くのです。

15 道端に蒔かれたものとは、こういう人たちのことです。みことばが蒔かれて彼らが聞くと、すぐにサタンが来て、彼らに蒔かれたみことばを取り去ります。

16 岩地に蒔かれたものとは、こういう人たちのことです。みことばを聞くと、すぐに喜んで受け入れますが、

17 自分の中に根がなく、しばらく続くだけです。後で、みことばのために困難や迫害が起こると、すぐにつまずいてしまいます。

18 もう一つの、茨の中に蒔かれたものとは、こういう人たちのことです。みことばを聞いたのに、

19 この世の思い煩いや、富の惑わし、そのほかいろいろな欲望が入り込んでみことばをふさぐので、実を結ぶことができません。

20 良い地に蒔かれたものとは、みことばを聞いて受け入れ、三十倍、六十倍、百倍の実を結ぶ人たちのことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です