【2020.3.2/G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】


※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。

聖書:マルコの福音書 10:1〜16(新改訳2017)


1 イエスは立ち上がり、そこからユダヤ地方とヨルダンの川向こうに行かれた。群衆がまたイエスのもとに集まって来たので、再びいつものように彼らを教え始められた。

2 すると、パリサイ人たちがやって来て、イエスを試みるために、夫が妻を離縁することは律法にかなっているかどうかと質問した。

3 イエスは答えられた。「モーセはあなたがたに何と命じていますか。」

4 彼らは言った。「モーセは、離縁状を書いて妻を離縁することを許しました。」

5 イエスは言われた。「モーセは、あなたがたの心が頑ななので、この戒めをあなたがたに書いたのです。

6 しかし、創造のはじめから、神は彼らを男と女に造られました。

7 『それゆえ、男は父と母を離れ、その妻と結ばれ、

8 ふたりは一体となる』のです。ですから、彼らはもはやふたりではなく、一体なのです。

9 こういうわけで、神が結び合わせたものを、人が引き離してはなりません。」

10 家に入ると、弟子たちは再びこの問題についてイエスに尋ねた。

11 イエスは彼らに言われた。「だれでも、自分の妻を離縁し、別の女を妻にする者は、妻に対して姦淫を犯すのです。

12 妻も、夫を離縁して別の男に嫁ぐなら、姦淫を犯すのです。」

13 さて、イエスに触れていただこうと、人々が子どもたちを連れて来た。ところが弟子たちは彼らを叱った。

14 イエスはそれを見て、憤って弟子たちに言われた。「子どもたちを、わたしのところに来させなさい。邪魔してはいけません。神の国はこのような者たちのものなのです。

15 まことに、あなたがたに言います。子どものように神の国を受け入れる者でなければ、決してそこに入ることはできません。」

16 そしてイエスは子どもたちを抱き、彼らの上に手を置いて祝福された。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です