【G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】 2017.04.12.

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。また、動画は数カ月前に録画されたものです。

新約聖書:マルコの福音書 15:1 〜 15

1 夜が明けるとすぐに、祭司長たちをはじめ、長老、律法学者たちと、全議会とは協議をこらしたすえ、イエスを縛って連れ出し、ピラトに引き渡した。

2 ピラトはイエスに尋ねた。「あなたは、ユダヤ人の王ですか。」イエスは答えて言われた。「そのとおりです。」

3 そこで、祭司長たちはイエスをきびしく訴えた。

4 ピラトはもう一度イエスに尋ねて言った。「何も答えないのですか。見なさい。彼らはあんなにまであなたを訴えているのです。」

5 それでも、イエスは何もお答えにならなかった。それにはピラトも驚いた。

6 ところでピラトは、その祭りには、人々の願う囚人をひとりだけ赦免するのを例としていた。

7 たまたま、バラバという者がいて、暴動のとき人殺しをした暴徒たちといっしょに牢に入っていた。

8 それで、群衆は進んで行って、いつものようにしてもらうことを、ピラトに要求し始めた。

9 そこでピラトは、彼らに答えて、「このユダヤ人の王を釈放してくれというのか」と言った。

10 ピラトは、祭司長たちが、ねたみからイエスを引き渡したことに、気づいていたからである。

11 しかし、祭司長たちは群衆を扇動して、むしろバラバを釈放してもらいたいと言わせた。

12 そこで、ピラトはもう一度答えて、「ではいったい、あなたがたがユダヤ人の王と呼んでいるあの人を、私にどうせよというのか」と言った。

13 すると彼らはまたも「十字架につけろ」と叫んだ。

14 だが、ピラトは彼らに、「あの人がどんな悪い事をしたというのか」と言った。しかし、彼らはますます激しく「十字架につけろ」と叫んだ。

15 それで、ピラトは群衆のきげんをとろうと思い、バラバを釈放した。そして、イエスをむち打って後、十字架につけるようにと引き渡した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です