【G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】 2017.09.19.

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。また、動画は数カ月前に録画されたものです。

聖書箇所:創世記 8:1 〜 19

1 神は、ノアと、箱舟の中に彼といっしょにいたすべての獣や、すべての家畜とを心に留めておられた。それで、神が地の上に風を吹き過ぎさせると、水は引き始めた。

2 また、大いなる水の源と天の水門が閉ざされ、天からの大雨が、とどめられた。

3 そして、水は、しだいに地から引いていった。水は百五十日の終わりに減り始め、

4 箱舟は、第七の月の十七日に、アララテの山の上にとどまった。

5 水は第十の月まで、ますます減り続け、第十の月の一日に、山々の頂が現れた。

6 四十日の終わりになって、ノアは、自分の造った箱舟の窓を開き、

7 烏 からす を放った。するとそれは、水が地からかわききるまで、出たり、戻ったりしていた。

8 また、彼は水が地の面から引いたかどうかを見るために、鳩を彼のもとから放った。

9 鳩は、その足を休める場所が見あたらなかったので、箱舟の彼のもとに帰って来た。水が全地の面にあったからである。彼は手を差し伸べて鳩を捕らえ、箱舟の自分のところに入れた。

10 それからなお七日待って、再び鳩を箱舟から放った。

11 鳩は夕方になって、彼のもとに帰って来た。すると見よ。むしり取ったばかりのオリーブの若葉がそのくちばしにあるではないか。それで、ノアは水が地から引いたのを知った。

12 それからなお、七日待って、彼は鳩を放った。鳩はもう彼のところに戻って来なかった。

13 ノアの生涯の第六百一年の第一の月の一日になって、水は地上からかわき始めた。ノアが、箱舟のおおいを取り去って、ながめると、見よ、地の面は、かわいていた。

14 第二の月の二十七日、地はかわききった。

15 そこで、神はノアに告げて仰せられた。

16 「あなたは、あなたの妻と、あなたの息子たちと、息子たちの妻といっしょに箱舟から出なさい。

17 あなたといっしょにいるすべての肉なるものの生き物、すなわち鳥や家畜や地をはうすべてのものを、あなたといっしょに連れ出しなさい。それらが地に群がり、地の上で生み、そしてふえるようにしなさい。」

18 そこで、ノアは、息子たちや彼の妻や、息子たちの妻といっしょに外に出た。

19 すべての獣、すべてのはうもの、すべての鳥、すべて地の上を動くものは、おのおのその種類にしたがって、箱舟から出て来た。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です