【G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】 2017.11.22.

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。また、動画は数カ月前に録画されたものです。

聖書箇所:出エジプト記 9:13 〜 35

13 主はモーセに仰せられた。「あしたの朝 早く、パロの前に立ち、彼に言え。ヘブル人の神、主はこう仰せられます。『わたしの民を行かせ、彼らをわたしに仕えさせよ。

14 今度は、わたしは、あなたとあなたの家臣とあなたの民とに、わたしのすべての災害を送る。わたしのような者は地のど こにもいないことを、あなたに知らせるためである。

15 わたしが今、手を伸ばして、あなたとあなたの民を疫病で打つなら、あなたは地から消し去られる。

16 それにもかかわらず、わたしは、わたしの力をあなたに示すためにあなたを立てておく。また、わたしの名を全地に告げ 知らせるためである。

17 あなたはまだわたしの民に対して高ぶっており、彼らを行かせようとしない。

18 さあ、今度は、あすの今ごろ、エジプトにおいて建国の日以来、今までになかったきわめて激しい雹をわたしは降らせ る。

19 それゆえ、今すぐ使いをやり、あなたの家畜、あなたが持っている野にあるすべてのものを避難させよ。野にいて家へ連 れ戻すことのできない人や獣はみな雹が落ちて来ると死んでしまう。』」

20 パロの家臣のうちで主のことばを恐れた者は、しもべたちと家畜を家に避難させた。

21 しかし、主のことばを心に留めなかった者は、しもべたちや家畜をそのまま野に残した。

22 そこで主はモーセに仰せられた。「あなたの手を天に向けて差し伸ばせ。そうすれば、エジプト全土にわたって、人、獣またエジプトの地のすべての野の草の上に雹が降る。」

23 モーセが杖を天に向けて差し伸ばすと、主は雷と雹を送り、火が地に向かって走った。主はエジプトの国に雹を降らせ た。

24 雹が降り、雹のただ中を火がひらめき渡った。建国以来エジプトの国中どこにもそのようなことのなかった、きわめて激しいものであった。

25 雹はエジプト全土にわたって、人をはじめ獣に至るまで、野にいるすべてのものを打ち、また野の草をみな打った。野の 木もことごとく打ち砕いた。

26 ただ、イスラエル人が住むゴシェンの地には、雹は降らなかった。

27 そこでパロは使いをやって、モーセとアロンを呼び寄せ、彼らに言った。「今度は、私は罪を犯した。主は正しいお方だ。私と私の民は悪者だ。

28 主に祈ってくれ。神の雷と雹は、もうたくさんだ。私はおまえたちを行かせよう。おまえたちはもう、とどまってはならない。」

29 モーセは彼に言った。「私が町を出たら、すぐに主に向かって手を伸べ広げましょう。そうすれば雷はやみ、雹はもう降らなくな りましょう。この地が主のものであることをあなたが知るためです。

30 しかし、あなたとあなたの家臣が、まだ、神である主を恐れていないことを、私は知っています。」

31 ー亜麻と大麦は打ち倒された。大麦は穂を出し、亜麻はつぼみをつけていたからである。

32 しかし小麦とスペルト小麦は打ち倒されな かった。これらは実るのがおそいからであるー

33 モーセはパロのところを去り、町を出て、主に向かって両手を伸べ広げた。すると、雷と雹はやみ、雨はもう地に降らなくなった。

34 パロは雨と雹と雷がやんだのを見たとき、またも罪を犯し、彼とその家臣たちは強情になった。

35 パロの心はかたくなになり、彼はイスラエル人を行かせなかった。主がモーセを通して言われたとおりである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です