【G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】 2018.09.20.

MP3ダウンロードMP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。また、動画は数カ月前に録画されたものです。

聖書箇所:創世記 31:1 〜 21

1 さてヤコブはラバンの息子たちが、「ヤコブはわれわれの父の物をみな取った。 父の物でこのすべての富をものにしたのだ」と言っているのを聞いた。

2 ヤコブもまた、彼に対するラバンの態度が、以前のようではないのに気づいた。

3 主はヤコブに仰せられた。「あなたが生まれた、あなたの先祖の国に帰りなさい。わたしはあなたとともにいる。」

4 そこでヤコブは使いをやって、ラケルとレアを自分の群れのいる野に呼び寄せ、

5 彼女たちに言った。「私はあなたがたの父の態度が以前のようではないのに気がついている。しかし私の父の神は私とともにおられるのだ。

6 あなたがたが知っているように、私はあなたがたの父に、力を尽くして仕えた。

7 それなのに、あなたがたの父は、私を欺き、私の報酬を幾度も変えた。しかし神は、彼が私に害を加えるようにされなかった。

8 彼が、『ぶち毛のものはあなたの報酬になる』と言えば、すべての群れがぶち毛のものを産んだ。また、『しま毛のものはあなたの報酬になる』と言えば、すべての群れが、しま毛のものを産んだ。

9 こうして神が、あなたがたの父の家畜を取り上げて、私に下さったのだ。

10 群れにさかりがついたとき、私が夢の中で目を上げて見ると、群れにかかっている雄やぎは、しま毛のもの、ぶち毛のもの、また、まだら毛のものであった。

11 そして神の使いが夢の中で私に言われた。『ヤコブよ。』私は『はい』と答えた。

12 すると御使いは言われた。『目を上げて見よ。群れにかかっている雄やぎはみな、しま毛のもの、ぶち毛のもの、まだら毛のものである。ラバンがあなたにしてきたことはみな、わたしが見た。

13 わたしはベテルの神。あなたはそこで、石の柱に油をそそぎ、わたしに誓願を立てたのだ。さあ、立って、この土地を出て、あなたの生まれた国に帰りなさ い。』」

14 ラケルとレアは答えて言った。「私たちの父の家に、相続財産で私たちの受けるべき分がまだあるのでしょうか。

15 私たちは父に、よそ者と見なされているのではないでしょうか。彼は私たちを売り、私たちの代金を食いつぶしたのですから。

16 また神が私たちの父から取り上げた富は、すべて私たちのもの、また子どもたちのものですから。さあ、神があなたにお告げになったすべてのことをしてください。」

17 そこでヤコブは立って、彼の子たち、妻たちをらくだに乗せ、

18 また、すべての家畜と、彼が得たすべての財産、彼がパダン・アラムで自分自身のものとした家畜を追って、カナンの地にいる父イサクのところへ出かけた。

19 そのとき、ラバンは自分の羊の毛を刈るために出ていたので、ラケルは父の所有 のテラフィムを盗み出した。

20 またヤコブは、アラム人ラバンにないしょにして、自分の逃げるのを彼に知らせなかった。

21 彼は自分の持ち物全部を持って逃げた。彼は旅立って、ユーフラテス川を渡り、ギルアデの山地へ向かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です