【G・O・D (グループ・オンライン・ディボーション)】 2019.05.17.

MP3ファイルを右クリック「対象ファイルをダウンロード」で保存できます

※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。また、動画は数カ月前に録画されたものです。

聖書箇所(新改訳2017):使徒の働き 19:1 〜 20

1 アポロがコリントにいたときのことであった。パウロは内陸の地方を通ってエ ペソに下り、何人かの弟子たちに出会っ た。

2 彼らに「信じたとき、聖霊を受けました か」と尋ねると、彼らは「いいえ、聖霊がおられるのかどうか、聞いたこともあ りません」と答えた。

3 「それでは、どのようなバプテスマを受けたのですか」と尋ねると、彼らは「ヨハネのバプテスマです」と答えた。

4 そこでパウロは言った。「ヨハネは、自分の後に来られる方、すなわちイエスを信じるように人々に告げ、悔い改めのバ プテスマを授けたのです。」

5 これを聞いた彼らは、主イエスの名によってバプテスマを受けた。

6 パウロが彼らの上に手を置くと、聖霊が彼らに臨み、彼らは異言を語ったり、預言したりした。

7 その人たちは、全員で十二人ほどであった。

8 パウロは会堂に入って、三か月の間大胆に語り、神の国について論じて、人々を説得しようと努めた。

9 しかし、ある者たちが心を頑なにして聞き入れず、会衆の前でこの道のことを悪く言ったので、パウロは彼らから離れ、 弟子たちも退かせて、毎日ティラノの講堂で論じた。

10 これが二年続いたので、アジアに住む人々はみな、ユダヤ人もギリシア人も主のことばを聞いた。

11 神はパウロの手によって、驚くべき力あるわざを行われた。

12 彼が身に着けていた手ぬぐいや前掛けを、持って行って病人たちに当てると、病気が去り、悪霊も出て行くほどであっ た。

13 ところが、ユダヤ人の巡回祈祷師のうちの何人かが、悪霊につかれている人たちに向かって、試しに主イエスの名を唱え、「パウロの宣べ伝えているイエスによって、おまえたちに命じる」と言ってみた。

14 このようなことをしていたのは、ユダヤ人の祭司長スケワという人の七人の息子たちであった。

15 すると、悪霊が彼らに答えた。「イエスのことは知っているし、パウロのこともよく知っている。しかし、おまえたちは 何者だ。」

16 そして、悪霊につかれている人が彼らに飛びかかり、皆を押さえつけ、打ち負かしたので、彼らは裸にされ、傷を負って その家から逃げ出した。

17 このことが、エペソに住むユダヤ人とギリシア人のすべてに知れ渡ったので、みな恐れを抱き、主イエスの名をあがめる ようになった。

18 そして、信仰に入った人たちが大勢やって来て、自分たちのしていた行為を告白し、明らかにした。

19 また魔術を行っていた者たちが多数、その書物を持って来て、皆の前で焼き捨て た。その値段を合計すると、銀貨五万枚 になった。

20 こうして、主のことばは力強く広まり、勢いを得ていった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です