【2020.7.22/信仰のレースを走り通す/2テモ3:10-4:8(G・O・D)】


※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。

聖書:テモテへの手紙第二 3:10〜4:8(新改訳2017)


3章
10 しかしあなたは、私の教え、生き方、計画、信仰、寛容、愛、忍耐に、

11 また、アンティオキア、イコニオン、リステラで私に降りかかった迫害や苦難に、よくついて来てくれました。私はそのような迫害に耐えました。そして、主はそのすべてから私を救い出してくださいました。

12 キリスト・イエスにあって敬虔に生きようと願う者はみな、迫害を受けます。

13 悪い者たちや詐欺師たちは、だましたり、だまされたりして、ますます悪に落ちて行きます。

14 けれどもあなたは、学んで確信したところにとどまっていなさい。あなたは自分がだれから学んだかを知っており、

15 また、自分が幼いころから聖書に親しんできたことも知っているからです。聖書はあなたに知恵を与えて、キリスト・イエスに対する信仰による救いを受けさせることができます。

16 聖書はすべて神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練のために有益です。

17 神の人がすべての良い働きにふさわしく、十分に整えられた者となるためです。

4章
1 神の御前で、また、生きている人と死んだ人をさばかれるキリスト・イエスの御前で、その現れとその御国を思いながら、私は厳かに命じます。

2 みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。忍耐の限りを尽くし、絶えず教えながら、責め、戒め、また勧めなさい。

3 というのは、人々が健全な教えに耐えられなくなり、耳に心地よい話を聞こうと、自分の好みにしたがって自分たちのために教師を寄せ集め、

4 真理から耳を背け、作り話にそれて行くような時代になるからです。

5 けれども、あなたはどんな場合にも慎んで、苦難に耐え、伝道者の働きをなし、自分の務めを十分に果たしなさい。

6 私はすでに注ぎのささげ物となっています。私が世を去る時が来ました。

7 私は勇敢に戦い抜き、走るべき道のりを走り終え、信仰を守り通しました。

8 あとは、義の栄冠が私のために用意されているだけです。その日には、正しいさばき主である主が、それを私に授けてくださいます。私だけでなく、主の現れを慕い求めている人には、だれにでも授けてくださるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です