【2020.8.5/敵を渡される神様/ヨシュア記21:27-45(G・O・D)】


※映像と音声が一部乱れている部分がございます。ご了承ください。

聖書:ヨシュア記 21:27-45(新改訳2017)


27 レビ人の諸氏族の一つゲルション族に与えられたのは、マナセの半部族から、殺人者の逃れの町バシャンのゴランとその放牧地、ベエシュテラとその放牧地の二つの町。

28 またイッサカル部族からキシュヨンとその放牧地、ダベラテとその放牧地、

29 ヤルムテとその放牧地、エン・ガニムとその放牧地の四つの町。

30 またアシェル部族からミシュアルとその放牧地、アブドンとその放牧地、

31 ヘルカテとその放牧地、レホブとその放牧地の四つの町。

32 またナフタリ部族から、殺人者の逃れの町であるガリラヤのケデシュとその放牧地、ハモテ・ドルとその放牧地、カルタンとその放牧地の三つの町。

33 ゲルション人の諸氏族の町は、全部で十三の町とその放牧地である。

34 レビ人の残りのメラリ人諸氏族に与えられたのは、ゼブルン部族から、ヨクネアムとその放牧地、カルタとその放牧地、

35 またディムナとその放牧地、ナハラルとその放牧地の四つの町。

36 またルベン部族からベツェルとその放牧地、ヤハツとその放牧地、

37 ケデモテとその放牧地、メファアテとその放牧地の四つの町。

38 ガド部族から殺人者の逃れの町、ギルアデのラモテとその放牧地、マハナイムとその放牧地、

39 ヘシュボンとその放牧地、ヤゼルとその放牧地、これら四つの町すべて。

40 これらの町はすべて、レビ人の諸氏族の残りの、メラリ族の諸氏族のものであり、くじによって与えられた十二の町である。

41 イスラエルの子らの所有地の中で、レビ人の町は全部で四十八の町とその放牧地である。

42 これらの町はそれぞれその周囲に放牧地があった。これらの町はすべてそうであった。

43 主は、イスラエルの父祖たちに与えると誓った地をすべて、イスラエルに与えられた。彼らはそれを占領し、そこに住んだ。

44 主は、彼らの父祖たちに誓ったように、周囲の者から守って彼らに安息を与えられた。すべての敵の中にも、一人として彼らの前に立ちはだかる者はいなかった。主はすべての敵を彼らの手に渡された。

45 主がイスラエルの家に告げられた良いことは、一つもたがわず、すべて実現した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です