「最大の治療薬」 L.i.C

スティーブン・ポストという名の青年がいました。
彼の祖母が、アルツハイマー病で亡くなりました。
おばあさんをとても愛していた青年は、後に医者となり、アルツハイマー病について研究するようになりました。

アルツハイマー病は、全てのことを忘れてしまうという恐ろしい病気です。
しかし研究を進めながら、深く悟ったことがありました。
それは、最大の治療薬とは患者の家族の「与える愛」であったからです。
“「最大の治療薬」 L.i.C” の続きを読む

「一番得をするのは誰」 L.i.C

自分のことはよく見えないのに、人のことというのは実によく見えるものです。
だから批判もしやすいのですね。
でも、表面だけを見て、個人的な判断で批判をするのはよくないことだと思います。
人を裁けば、あなたも神様から裁かれるからです。

「さばいてはいけません。さばかれないためです。」(聖書/マタイ7:1)

ある人の短所が、別の人から見れば長所に見えることがあります。
自分は長所だと思っていたことが、他の人にしてみれば短所に映ることもあります。
“「一番得をするのは誰」 L.i.C” の続きを読む

「主人の手をなめる犬」 L.i.C

ある冬の嵐の晩、1人の人が道を歩いていました。

すると、1匹の野良犬が震えながら餓死しかかっているのを見つけました。
その人はかわいそうに思い、その犬を抱き上げて、家に連れて帰りました。
家に入ると、台所の隅に犬を優しく寝かせ、パンと温かいミルクを与えました。
そうしながら、その犬を飼うことに決めたのです。

1カ月たつうちに、死にかかっていた野良犬は、見違えるほど美しい犬になりました。
“「主人の手をなめる犬」 L.i.C” の続きを読む